積乱雲 [日記]

突風や雷…街路樹倒れる 県内は局地的に大荒れ
‎15 時間前‎
県内は12日午後、積乱雲が発達した影響で、局地的に突風や強い雨、雷に見舞われた。益城町では街路樹2本が倒れ、道路をふさいだ。 熊本地方気象台によると、上空の寒気と強い日射の影響で積乱雲が発達。積乱雲から地上に強い風が吹き出し、大気の状態が不安定になった ...


暴風、ひょうで桃被害
‎8 時間前‎
峡東地域では風向きや山岳地帯の位置が影響し、甲府盆地の他の場所で発生した積乱雲が成長しながら移動して、局地的な大雨を降らせることが多いという。 同気象台では「この先1週間、県内上空が太平洋高気圧に覆われて積乱雲が発生しやすく、同様の現象が起きる可能性が ...


県内梅雨明け気温上昇
‎2011年7月10日‎
富山市中心部に近い、泉町延命地蔵には空のペットボトルを何本も持った人たちが次々と水くみに訪れた=写真。 午後になって富山市では一転、曇り空に。小雨がちらつく場面もあった。富山地方気象台によると、強い日差しの影響で積乱雲ができたためという。 ...


全国的に雷注意報
‎2011年7月11日‎
このようにもくもくと積乱雲が発達していたら、いつ落雷があってもおかしくないサインです。 雷を安全に避けるには、建物の中に避難するのが一番です。 山やゴルフ場に避難小屋が用意されていることが多いのはそのためです。 登山やゴルフをされている方は気象情報と ...



そもそも台風の中心気圧降下の原因とは・・・
るのでしょうか?」 もちろん、潜熱によって上昇気流が強まり… という話はわかっているのですが、 これでは一般的な積乱雲の発達とさほどかわらないですよね。 熱帯低気圧が発生す...


雷 雷の発生のメカニズムをわかりやすく文章で教えてくれませんか?

雷について。積乱雲での水滴帯電の符号がどうして決まるか。
雷について。積乱雲での水滴帯電の符号がどうして決まるか。 ある本に、積乱雲での帯電は、上昇気流に乗った小さな水滴(氷滴)が、大きな粒となった水滴(氷滴)とすれ違って擦れ...


にっぽん丸が帰ってきた日
... バックには積乱雲、いや積雲かな もうすっかり夏の雲です。 いろいろゆっくりあちこち巡り巡って帰ったら午後8時、愛犬と一緒に散歩をしていると空からポツリポツリ やがて、だんだんひどくなってきました。 ...

スカイライン登頂記 Byノブさん
... 自転車乗りとしてはあと、剃毛の儀式が必要であるが、、、 飲み干しちゃいました~? あちらこちらに聳える積乱雲。 双竜の辻に到着。それにしてもいっつも思っていたのだが、NHK大河ドラマのような名前の場所だなあ。 ...

7月12日 夏~!
... 午前中は鱗雲が多かった空も、午後からは積乱雲がモコモコ。 日中はクーラーの効いた仕事場にいるので、外に出るといっぺんに汗だく。 青い空に白い雲と爽やかな空とは裏腹に、ベットリ体で気持ち悪い撮影でした。。 ...

G-UP的赤系のカラーリング
... 雨が振り込んでしまいすぐにふき取ります このような雲の状態のときは要注意です↓ 飛行機すら回避してしまう積乱雲のかたわれでしょう 真っ青だった空が黒い雲に覆われてきてピカッと稲妻が光りだします 犬たちが真っ先に気づき怯えて私の行く先々に ...



お探しの情報は見つかりましたか?こちらも面白いですよ♪



nice!(0) 

nice! 0



SEO対策済みテンプレート



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。